施設のご案内
All facilities

あやめ池スポーツセンター・あやめ池公園
Ayameike sports center, Ayakeike park

浅津・長和田公園
Asozu, Nagota park

ハワイ夢広場・南谷公園
Hawai yume square, Minamitani park

宇野・長瀬公園
Uno, Nagase park

花ごよみ
Seasonal flowers

当施設をご利用の皆様へ
Usage guidance

アクセス
Access

お問い合わせ
Contact

南谷多目的広場の利用について

 南谷多目的広場の専用利用について、令和5年4月1日より、利用料金制に移行し、1時間単位での予約・利用となっています。

 制度変更の経過措置として、令和6年3月31日までは利用料金は減免となっていましたが、

令和6年4月1日から減免措置が終了し、実際に料金をお支払いいただくこととなります。

 

利用方法について以下のとおり整理させていただきます。

  

〇利用料金  全面1時間:一般   800円

             学生等  600円(学生等は幼児、児童、生徒、学生のこと。プレーヤーに大人が入る場合は適用しない)

 

 備 品   サッカーゴール(少年用ゴールも含む):500円/回

 

〇利用時間   4月~9月:9時~19時  10月~3月:9時~18時

 

〇休園日    第3火曜日、年末年始

 

 

<申込〜利用の手順>

 

ー空き状況の確認と予約ー 令和6年4月からの予約受付は夢広場で行います(0858-35-4622)  

 

 ①電話にて受付  一般予約は3か月前の月初め(1日)から受付  

            例)519日利用の場合 31日から予約可能 

 

②大会・合宿は1年前の月初めから 

  大会・合宿の予約の際は、電話受付後、予約確認書、大会要項の提出をお願いすることがあります。

 

(事前の減免申請が必要な場合は提出)

 

(キャンセル時はキャンセル料が発生 一般予約は6日前、大会・合宿は3か月前) 

 

―利用日当日-

 

  はわい夢広場受付  代表者が申込書に記入 必ず利用前にお願いします。

  利用料の支払い   当面は現金のみの対応となります。 

  利用開始

④利用終了      ゴール等使用の場合は撤収して利用時間内に返却してください。

 

 

<利用時の注意事項>

  準備・撤収も含めた時間が、利用時間となります。

  利用時間内に、ゴールを撤収、荷物を撤去して退出し、夢広場受付への道具の返却等を終えてください

  ※防球ネット使用時は猶予を設ける場合があります。事前にご相談ください ※9時からの利用時、前後に他の利用者がある場合は除く

 

 

 ○ゴールの運用について

  ・当日の申込書記入後に、多目的広場トイレ裏の倉庫の鍵を渡します。

 ・倉庫内のネットを取り付けて利用してください。

 ・使用時はゴールウェイトを使用してください。(R6.4月以降はゴール設置場所付近に常備します) 

 ・使用後はネットを取り外し、倉庫に戻してください。 

 ・ゴールは必ず所定の場所に戻してください。

 

 

○防球ネットの運用について

 ・東側(ゴール側)の防球ネット(高さ5m)は4月29日〜11月30日は支柱を立てたままで運用しますので、

 ネットの取付・撤去を利用者でお願いします。

  

・南側(タッチライン側 令和63月中に整備予定)の防球ネットは支柱・ネットとも利用者で設置・撤去をしていただきます。

 

※設置・撤去は大人の指導のもと、十分に安全を確保して行ってください。

 

 

○ライン引きについて

  利用日前のライン引きに係る時間は利用料金はかかりません

  (作業日時を連絡し、作業時は夢広場受付に声掛けください)

 

 ラインの素材:天然芝用の素材に限る。 

 主成分が卵殻カルシウム、炭酸カルシウムのもの。 石灰は不可

 

 

■キャンセル料について

 

 利用日の6日前(大会利用の予約は3か月前)以降にキャンセルした場合はキャンセル料が発生します。

 予約の利用時間に応じた料金100

 

 ただし下記に該当する場合は徴収しません

・前日に実施に支障のある程度の悪天候の予報(雨、積雪、強風、雷)が出ている場合、また当日悪天候の場合

 ・雨天・降雪等によりグランドコンディションが悪化した場合

・利用日当日に気象庁の警報が発令された場合

・利用日当日に雷注意報が発令された場合 

・利用予定日に台風が鳥取県内を通過する予報が出ている場合(2日前までの予報)

・天候・地震の影響で道路、公共交通機関等が止まり開催に支障がある場合、また周辺の安全が確認されていない場合

・学校機関の利用において、利用日当日が休校、または部活動中止となった場合

・天災により利用関係者が被災し実施が不可能となった場合

・その他臨海公園が認める事情による場合

 

事前連絡のないキャンセルは悪天候にかかわらず100%請求させていただきます。

必ず連絡してください

 

 

■芝保護のための使用制限

  天然芝の保護のため使用制限を設けます。

  下記を超える日数の予約はお受けできませんのでご了承ください。

 

 

5月〜11

12月〜4

1か月の利用可能日数

12日以内

8日以内

連続利用

3日以内

2日以内

 

 ※同日に複数の団体が利用した場合も1日でカウント

 サッカー・ラグビー以外の利用はカウント除外

 ※3日連続利用の後は、4日以上の養生期間を設けます。

 

・以上に加えて、悪天候によりグランド状態が不良となり、天然芝の保護が必要と臨海公園が認めた場合は、

 利用を中断・中止させていただく場合があります。

 

 

ご利用の皆様へ
Usage guidance

各施設の予約・キャンセル・利用料金及び施設・都市公園利用の許可・減免申請についてはこちらをご確認ください。

各種教室のご案内
Various classrooms

みんなのヨガ教室、ラージ卓球・バドミントン教室、ノルディックウォーク教室、シニア向け 転ばぬ先の健康教室、ターゲットバードゴルフ教室等、様々な教室を開催しています。※初回参加はお電話ください。

季節の花ごよみ
Seasonal flowers

四季折々の花が咲き誇るあやめ池公園周辺では、桜をはじめとして、藤や睡蓮、花菖蒲、そしてタマノカンザシなどが咲きほこり訪れる人を優しく迎えてくれます。